プロフィール

ニックネーム:
ゆり
年 齢:
39歳
性 別:
女性
子 供:
1歳
血液型:
B型
住まい:
東京都

2012年9月に女の子を出産したアラフォーママです。
身長155cm体重57kgとそもそもぽっちゃり体型でしたが、妊娠中あれよあれよという間に68.5キロに。。

「このままではおばさんまっしぐら…」という恐怖心から産後2か月でダイエットをはじめて、6ヶ月で体重-10キロを達成!産後1年以上経ってもリバウンドなしです♪

妊娠前:
57キロ
妊娠中:
68.5キロ(+11.5キロ)
産 後:
60.5キロ(-8キロ)
現 在:
50.5キロ維持中(-10キロ)

私が実践したダイエット方法は、ホットヨガ。これまでエステにプロテインダイエット、断食道場、耳つぼダイエットとあらゆるダイエット方法を試しは失敗してきたダイエット難民の私でも成功できたので、ぜひ産後ダイエットに苦労されているママにご紹介したいなと思いました。

産後ダイエットに"ホットヨガ"を選んだ3つの理由

  • ダイエットしながら、産後の骨盤矯正をしたい
  • 代謝を上げて太りにくい体質にしたい
  • 抱っこによる慢性肩こりを解消したい

つわり後の食欲増加もあって、妊娠後期に体重管理で四苦八苦した私。食べたいものを食べれないって、本当につらいんですよね。そこで、産後ダイエットは短期的な大幅減量というよりは、"リバウンドしない身体づくり"を目標にしました。赤ちゃんにおっぱいをあげている身なので、カロリーを大幅に制限したり、単品ダイエットをして栄養不足にもなれませんので。。

限られた時間の中で最大限のパフォーマンスをと欲張りな検討をした結果、産後の身体を引きしめながら体質改善&骨盤矯正できそうなホットヨガに行き着きました。

産後いつからホットヨガを始める?

ホットヨガスタジオ【LAVA】

15種類以上の目的別プログラムが充実
産後のおすすめTOP3はコレ♪

  • 骨盤調整ヨガ
  • 肩こり改善ヨガ
  • お腹引き締めヨガ

「産後は骨盤がゆるんでいるので、早く締めないと!」と、どのマタニティ雑誌にも書いてありますよね。私も心配になりいろいろネット検索をしたところ、産後2ヶ月くらいの時期からの骨盤矯正が最適とのこと。育児に慣れてきて、身体も落ち着いてくるので、ちょうどいいタイミングなんでしょうね。

そこで産後2か月目にホットヨガのお試し体験をしてきました。私が選んだのは、 家から一番近いホットヨガスタジオ【LAVA】。全国に100店舗もあるヨガ教室なので安心ですね。

初回トライアルで60分の「ヨガベーシック」というクラスを受けました。暑いスタジオ内で1時間もヨガなんてできるのか正直不安でしたが、想像していたよりも暑くなく息苦しさもありませんでした。それなのに、ヨガ最中に顔から身体から汗がポタポタと流れ落ちてくるじゃありませんか!!

普通に生活していると、冷え性の私はなかなか汗をかく機会がないので、大量の汗になんだか達成感を感じちゃいました。"汗"という目に見える成果があると、嬉しいですよね(笑)

>>私が体験したLAVAのホットヨガ初回トライアル1,000円はこちら♪

ホットヨガの効果は?

ホットヨガは身体の内側・外側からじっくりあたためて代謝を上げて太りにくい身体づくりをしていきます。ホットヨガの効果を感じるなら、最初のうちは週2回ペースをおすすめします。ホットヨガは即効性というよりも、じんわり長~く効いてくるんです♪

11月からホットヨガをはじめた私ですが、真冬になっても手や足先が冷えきるということが全くなくなりました。これって冷え症改善!?早くも身体が反応してくれているのがわかって嬉しい☆

そしてパソコン仕事+赤ちゃんの抱っこで悲鳴をあげていた肩。そもそも妊娠前から週1回の定期的なマッサージに行っていたぐらいの慢性的な肩こりでした。ゆっくり時間をかけながらヨガのポーズをして、普段使わないような場所をストレッチしていくので、週2回通うようになってからは、なんとマッサージいらずの身体になりました!

しかも、ホットヨガの副産物というのでしょうか、ヨガをやった後はなぜかスカッとストレス解消できるんですよね。たぶん汗をだらだら流しながらいろんなポーズをしていくので、頭で余計なことをいろいろ考えないのがいいんでしょうね。赤ちゃんのミルクの飲みが悪いとか、仕事と育児の両立が大変とか、ストレスをたくさん抱えているママさんたちは本当におすすめです!!

ホットヨガ+レコーディングで"リバウンドしない身体づくり"

痩せるダイエットアプリ「カロリー管理」

ちなみに"リバウンドしない身体づくり"を目指す私は、ホットヨガとともに

・毎朝体重を測って記録する
・食べたものを記録する(1日1700カロリー以内に)

の2つを実行しました。レコーディングは面倒くさいと思われる方もいるかもしれませんが、スマホのアプリを使えば、簡単にカロリー管理できちゃうんですよ。私が使っているのは『カロリー管理』というスマホアプリです。あらゆる食材や料理、外食チェーン店のメニューまで、データが入っているので入力がすごく簡単!

飽き性なB型の私でも1年以上続けられています。続けるコツはゲーム感覚で入力すること!1700カロリーを1日の目標として、ランチを食べすぎちゃったらおやつを抜かすか、夕食のお米を抜かすかなどゲーム感覚で戦略を考えるんです。そして1日のカロリーを1700に抑えられたら大成功みたいな♪

どうしても面倒という方は、一般的な成人の摂取カロリーの目安がだいたい1800kcal~2200kcal前後なので、夕食のごはん1杯分(235kcal)を抜かしてもいいかと思います。

ダイエット結果発表!6か月で-10kg減量に成功

やはりみなさん気になるのが、産後太りの身体でどんなふうに体重を落としていったかですよね。そこで毎日コツコツ入力した体重推移グラフをお恥ずかしながら公開しちゃいますね。

産後ダイエットの体重推移グラフ

こんなにきれいなダイエットグラフそうそうないってぐらいに、右肩下がりに理想的な体重推移グラフになりました。もちろん、途中に2~3週間ぐらいの停滞期もちょくちょくありましたが、「この壁を乗り越えたら絶対やせるはず!」と頑張りました。停滞期を乗り越えると、ぐっと痩せやすくなるんですよね。

まとめ:産後ダイエット成功の秘訣

こでまでありとあらゆるダイエット方法に挑戦してはリバウンドを繰り返してきたダイエット難民の私が結局行き着いたのは「ホットヨガ」と「レコーディング」でした。半年間ゆっくり時間をかけてダイエットしたので、産後1年以上経った今でも体重をキープできています。ヒップも87cmとひと回り以上小さくなって骨盤矯正効果もバッチリ

ず~っと気になっていた背中のはみ肉(ブラに食い込むんです…)も解消して本当に嬉しい♪正直な話、妊娠前よりプロポーションが良くなりました。もっと早くにこのダイエット方法をはじめていればよかった~~。

20数年ぶりに手に入れたリバウンドしない身体をこれからも維持して、育児に仕事に美容に頑張る素敵ママを目指したいと思います☆

産後ダイエット成功の秘訣

  • 【1】週2回のホットヨガで太らない身体づくり
  • 【2】ゲーム感覚でレコーディング
ホットヨガの疑問・質問
  • 「家の近くに店舗あるかな?」
  • 「いくらぐらいかかるの?」
  • 「どんなプログラムがあるの?」

産後ダイエットにおすすめのホットヨガスタジオを今すぐチェック >>